フェイバリットまりりん③-1
さ~て、まりりん。
第三回、今回は[YouTube]編で。
YouTubeでのまりりん、動画は100本以上上がっている。[よっしーチャンネル][good old days]のチャンネル、[musiccafe][carumensakura](ソロ期·客演)のチャンネルや、その他お客さん個人でアップされているものなど、まだあるかもだが大体こんなものだろう。
削除されたものもあるようだ。
映像、音声そのものとしては[よっしーチャンネル]のものがきれいで観やすいと思う。よっしーさんの撮影対象に対する愛情が伝わってくるようで、素晴らしい精力的な仕事っぷりに敬意を。
以前に少し書いたが、元々YouTubeでカバーバンドを漁っていて、洋楽かぶれ野郎だったもんで洋楽カバーをしているバンドを追いかけつつ、そのバンドがやっていた邦楽も視聴していた。
ひとつだけ、もう解散したみたいだが[リリー·ベイビーズ]の[アレサ·フランクリン]『シンク!』のカバーは凄く楽しい!探して観て!
その中で[五十棲千明=チャッキー]のベースが耳を引いた。素晴らしいベースプレイヤーで、ファンクグルーヴはほんま気持ちいい。たまに歌も歌うが、芯のあるの低音でこれも味なヴォーカルでなんかクセになる。
[チャッキー]は様々なバンド、ユニットに参加していて「引く手あまた」って感じで動画も多いので色々視聴しているうちに邦楽に対する免疫?というか「昭和歌謡、アイドル曲をカバーしているバンドの楽しそうなこと!」「音楽を本当に楽しんでいる!」感に感銘を受けた。
そんな時に関連動画で上がってきたのが…[Deja vu]『七色のしあわせ』だった。
「誰の曲?」
「てか、乳半分でとるがな!」
これは「けしからん!」ということで、まぁ観ますわな…
「[ピンキラ]かぁ、あ、うま!」
更にその関連動画、“けしからん”かどうかを確認すべく
[黛ジュン]
『乙女の祈り』
『夕月』
そして「お、知ってる曲!」
『天使の誘惑』
「うーん…かなりの実力派やんけ…バンドも」
2023年1月後期のこと。