依怙贔屓

YouTubeで“まりりん漁り”をしていると、同様他バンドの動画に触れることもある。「ひょっとしたら[まりりん]級の逸材が居るのかも…」

あくまで僕のなかでの話、[まりりん]の好敵手は数名居て、同じ曲、同じ歌手を歌唱していることもあるので勝手に比較して楽しませてもらっている。

どーしても[まりりん]優位、まりりんに関しては「あばたもえくぼ」的な私情をはさんでしまいがち。それでも「冷静沈着[ドリー·ファンクjr]」な気持ちで評価しているつもりだが、どうだか…

 

まずは界隈から

[風船うさぎ]というバンド[みうみう]

大阪のバンドだが、最近の[Deja vu]とも交流し[中村詠子·浩]夫妻の客演動画もポツポツあり。

[みうみう]はいわゆる“籠り声”で骨太な印象。

[風船うさぎ]のレパートリーは昭和40~50年の昭和歌謡で僕も知っている曲が多い。長い動画(1時間超)もあり再生数が伸びていないのはもったいない。魅力のひとつ“MC部分”を知るのには全編版を観てほしい。やっぱり大阪バンド。

バンドは強烈なグルーヴ(ドラム[喜多直弘]在籍時)を放ちロックバンド然としていて[みうみう]の骨太ヴォーカルとピッタリはまる。低中音域の人だと思うが高音域への伸びもパワフルで聴き辛さはまったくない。

[山口百恵][渡辺真知子]などのカバーは[まりりん]もお手上げかもしれない。

 

 

続いては

[angels]というバンドの[eryka]

YouTubeの登録者数や再生数が多いので、生業として成立しているのかどうかはわからないが、しっかり完成されたチームなんじゃないかなと。動画の撮影や編集などは素晴らしくきれいで観やすい。定期的なアップも好印象だ。最近アニソン歌手[MIQ]との共演も果たし、ますます大きくなりそう。サービス精神が溢れる。

バンドメンバーはギターリスト、ベーシスト、ヴォーカル2人が固定であとはヘルプやゲストで構成されているらしい。動画ではメンバーの入れ替わりが判り、それはそれで楽しい。

しかし演奏は着実で物凄い安定感だ。幅広い選曲にも完璧に対応し感心しかない。

実は[angles]は[まりりん]を知る前から視聴していた。洋楽カバーも多数だった。[earth wind&fire]の『Fantasy』は圧巻!

 

[eryka]のヴォーカルは“完全”だ。

音域、声量、表現力、技術…どれをとってもパーフェクト、“ホイッスルヴォイス”なんかも披露している。

相方[rinko]も脇にまわるが実力は相当。また、コーラス[katsuko]もほぼレギュラーでグッドジョブなのだ。

最近はアニソンに比重をかけぎみだが、演歌、歌謡曲、洋楽…なんでもござれだ。

 

そんな“完全体”[eryka][angels]にカバーしてほしいのが

[デビー·ギブソン]『エレクトリック·ユース』

このカバーは聴いたことがない。

そして[katsuko]のコーラスアレンジで

[バングルス]『エターナル·フレーム』

[angels]なら完璧にやれるでしょう。また洋楽カバーにも取り組んでほしいな~!

 

 

こんなに強い二人のヴォーカリストを抑えて[まりりん]は僕のなかで君臨している。なんでやろ?“差”をつけたい訳じゃないのに…

 

[みうみう]と[eryka]とそれから[まりりん]

「みんな違って みんないい」

この言葉が胸に刺さる。