所謂クラシック音楽を日常的に聴くことはないけど、一時は凝っていた時期があった。有名曲を押さえた程度にだったが、クラシックに対するある種のコンプレックスはほぼなくなった。
西洋的エモーションに胸が熱くなったり、テクニックの極致でトリップさせられたり、指揮者、オーケストラの違いによる解釈の差の面白さ等々、『レコード芸術』なんかを読みながら“勉強”してる感覚が強かったかな。
その流れで現代音楽、実験音楽の世界に没入したが、結果「よ~わからん!」のよ、前衛は。楽理なんて知ろうともせず、おのれの感性で勝負だと決め込んでいたので、「セリーだ」「変拍子だ」「トーンクラスターだ」「ミニマルだ」知ったかぶりしていた。
フリージャズや、クラブ系じゃない実験テクノ?エレクトロ等々にも触手を伸ばして…
「こんな音楽があるのか!?」
「なんて自由なんだ!」
未知の世界が広がることに酔っていた。
わからない、けど、浸るのは好きだった!音カオス!
前衛的、実験的な音楽との曖昧な付き合いは決定的な出逢いをもたらす…
エリック·サティ
[家具の音楽]という発想がその後の音楽の聴き方をガラッと変えた。
『ジムノペディ』『グノシエンヌ』『おまえが欲しい』等、超有名曲の作曲家。
後の[BGM]や[アンビエント]などに繋がる、聴かれることを意識しない音楽の祖であるが、その音楽はとても美しい!
今でもあらゆる場面で耳にする。
僕にとっては❮音楽最高神❯のひとり。
現代音楽つながり、アメリカの作曲家、チャールズ·アイヴスの言葉にも撃たれた…
「指が10本しかないのは作曲家のせいではない」
無意識な制限を止め自由に創造せよ、との意と理解したが、自由とは…ホントに難しい!