妖怪だらけ

“アニソンベスト”みたいな番組はよくあるが、先日の放送では[堀江美都子]が出演し『ボルテスⅤ』の主題歌を歌唱、現役であることを証明していた。

『ボルテスⅤ』は[マリヘラス!]でよく歌われるので耳馴染みがあったが、アニメ自体は観たことがない。さすが[まりりん]、[堀江美都子]も“きれい”に歌うもんね。いつか『キャンディキャンディ』も歌って欲しいですな。

 

いわゆるアニソンのなかで、好きなのが『どろろんえん魔くん』Op曲&Ed曲。両曲とも[中山千夏]歌·作詞、[小林亜星]作曲。

この[中山千夏]という人、大阪人にとっては『じゃりんこチエ』の[チエちゃん]の声でお馴染みで、更に、僕らの先輩達は『ひょっこりひょうたん島』声優になるのかな。子役スタートで俳優、著述家、社会活動家、参議院議員…マルチタレントのハシリ的存在。歌手としても『あなたの心に』がヒット、結婚していたピアニスト[佐藤允彦]と競作でアルバムも出ている(かなり面白い)。ボーカリストとしての評価がされなさすぎる気もするが(作詞も)、力量は素晴らしい。いつもそう、ポリティカルな言動は創作活動に影響する、メディアの及び腰ね。

♪日本は妖怪 吹きだまり

 

2コーラス目の歌詞に、

♪三日月さんに ぶらさがり

 ヘラヘラ唄うの 誰だらばぁ

とあるのだが、“ヘラヘラ唄う”で[マリヘラス!]を連想してもーた…

 

Ed曲『妖怪にご用心』は、のんびりカントリー調だ。が、詞がキマッている。

♪へんな感じがしませんか

 君が観ている このテレビ

 妖怪っぽくは ないですか

 

ドラム経験者としては、ハイハットワークの良さも印象的で、「アンディ·ニューマークか?」と思っちゃうほど。作編曲もしっかりしてる。昭和アニソンはそうよね?

♪妖怪っぽい 妖怪っぽい

 あいつもこいつも 妖怪っぽい

 

今の時代にこそ当てはまる歌詞である。

 

[えん魔くん]も[チエちゃん]も、いろんな“妖怪”相手に忙しい。