記録をみると1990年かぁ…、[坂本龍一·beauty]ライブツアーのドキュメンタリー番組があって、『ニュースステーション』でにわかに人気があった若林さんだったか、がインタビュアーとして出演していたり、ツアーのゲストとして
[アート·リンゼイ][ユッスー·ンドゥール]
ツアーメンバーに
[ネーネーズ]
と、ビデオに録画していたので、繰り返し観て楽しんだ。
最終盤、パリ、アンコール。
『ラスト·エンペラー』
ソロピアノ、最小限のシーケンサー?の補助はあったが、感動的な演奏だった。ピアニストとしてはどんな評価かはわからないが、作曲家としてのチカラを思い知った。
『戦場のメリークリスマス』『シェルタリング·スカイ』と、映画音楽の分野での活躍も「さすが教授!」ですな。
映画で使われてる音楽には「素敵やん」なモノがたくさんある。聴けば浮かぶラブリーなシーン、音楽の効果を知る。
素敵な一曲
[ヘンリー·マンシーニ]
『ピンク·パンサーのテーマ』
“ワクワク”と“怪しい”と“印象的”が同居していて楽しい。「こんな旋律、よー思いつくなぁ」とほとほと感心する。
ビッグバンドスウィングの傑作!
B級映画?のテーマ曲であり、コントに使われるなどで扱いが軽いところもあるがやっぱり“超名曲”ですよね。
[ピーター·セラーズ]の“クルーゾー警部”もはまっててバッチリすぎる。
[ヘンリー·マンシーニ]には他にも映画音楽としての名曲が多数だ。“映画”とのいい距離感というのか、曲制作の環境が整うのか…ある種の制約(監督の要求、ストーリーなど)みたいなモノがあったほうが創造力が湧くということかも。
発想力の素晴らしさ、「天才とはこういうもんか」と改めて感じる。
視覚と聴覚の相互作用で情緒豊かに。
脳裏に張り付いた音楽は、時に映像を呼び起こし、“悦楽の森”への善き伴侶になることも、“自虐の海”の航海士にもなる。
そんなことを意識せずとも音は音速で“無意識”を撹拌したり慰撫したりする。それを聴くとなぜ、「気持ちいい、わるい…」のか?
晩年の[坂本龍一]はミュージック·コンクレートに関心を示していた。自然音、機械音、雑踏、雑音、騒音、更に無音まで世の全部の音に、平等に“音権”を与える考え方に向かうものなのか。
[ヘンリー·マンシーニ]は映画音楽の、当然だが、いわば音楽を奏でる為だけに産まれた“楽器”を使った、ある意味“狭いキャンパス”の中で…
熱い鉄を打てる環境を確保できるほど
“遊べる”。
「ラスト·エンペラーはピンクの豹」だったら、それは楽しい、面白い世界だ。
「オモチャ」をみつけられたらいいよね。