懐メロじゃない

キャンディーズには良い曲が多いと思っている。A面ヒット曲はいうまでもなく、B面曲、アルバム曲も含めて。ムーンライダースがバックにいたり、これは寺川ベースか!?とか楽しめる要素も色々とあり飽きない。3人のハーモニーも特筆されるべき魅力、ミキちゃんの実力を知れ!

テレビ出演時はビッグバンドがよく歌伴だった。番組名はわからないが、[スマイリー小原とスカイライナーズ]伴奏の『その気にさせないで』は最高!ファンキー!!

でも、やっぱりキャンディーズのバックバンドは[MMP]だ。ザ・ワイルドワンズのチャッピー(渡辺茂樹)リーダーの[ミュージック·メイツ·プレイヤーズ]、のちの[スペクトラム]の母体ですな。

ライブを観ると、「これアイドルのライブ?」と思ってしまう程ロック度満載なカッコよさ!まあシビれまっせー!ホーン、パーカッションが効く効く。紙テープも舞いまくり、足下の紙テープの量よ!!ミニスカヒールで危ないわ~!ライブバンドの熱さで盛り上がる。勿論当然カワイさもあるんやから贅沢すぎるぜ!

それにしても僕がキャンディーズの中でもカッコいい曲の相当上位、3枚目『危ない土曜日』が一番売れなかったシングルだったとは…早すぎた、今なら(のほうが)売れるかも?初期キャン(スーちゃんセンター期)ももうちょっとスポット当てていこ~!