シガーソングシンガー

ある知人、喫煙者ではあるのだが

「タバコ、無ければ無いでべつに困らん」と、のたまう。

“ふかし”(肺に煙を入れない)ているのかと確かめても、きちんと(?)喫煙しているようだ。うーん…

これは、僕のような“[ヤニカス]野郎”には信じられないことで、自分には難易度高いことをさらっと出来ることに、思わず「なんか、カッコえーやん…」と。喫煙できる場所の確保が使命でバタバタの僕に比べ、なんとも“余裕のある大人”感。

 

別の知人、ヘビースモーカーであったが、やめてしまった。酒と競馬を愛するベースマン。ちょこちょこ値上がりするタバコに堪忍袋の尾が切れて「やめたらぁー!」ということらしいが(本人談)、ひょっとしたら身体の心配もあったかも…でも、「酒と競馬はライフワーク!」と、こちらはやめる気がない。

男臭いロックやダークなR&Bをやるバンド。そりゃもう、ヤニ臭い、煙たい楽屋ですよ。

 

ニコチンの魔力に勝てる上記二人の前でも、僕は無遠慮にプカプカ…若干の“うしろめたさ”と“ひらきなおり”

 

『プカプカ』という[ディランⅡ]の曲、[象狂象]詞曲だが[西岡恭蔵]の別名。

 

♪おれのあん娘は たばこが好きで

 いつもプカプカ プカー

 

“あん娘”とは実在したモデルが居て、ジャズシンガーetcの[安田南]とのこと。彼女は録音が多くなく、謎も多い。『プカプカ』の歌詞の通りだとするならば、“芯のある自由奔放さ”を持ったタレント、ですかね。

タバコ、スウィング、男、占い(トランプ)…

そして突如“スッ…”と消えた。

写真を観て、歌を聴いて「あぁ…カッコいい女!」

 

[浅川マキ]や[前野曜子]もこの系譜かな?存在感として…

やさぐれた歌い手が、タバコ燻らせバーボンでも舐めながら唄う。「そんなハコが近所にないもんかねー」とか思い馳せてたら「そういえば、“西成の歌姫”どーしてるんかな?」一時にわかに話題になった人が脳裏をよぎった。

好き嫌いはあるにせよ彼女もまごうことなき“やさぐれ”だ(名前失念すみません)。

 

♪遠い空から 降ってくるという

 幸せってやつが あたいにわかるまで

 あたいタバコ やめないわ

 プカプカ プカプカプカー