ある理想郷

YouTubeで猫動画を観ていると、なんとなくお気に入りが決まってくる。数多ある猫動画なので、全て観るのはもちろん無理だが、なかにはヒドイものもあるので、気ぃつけなはれや~!

オススメは…

[ひっしいチャンネル]

淡路島だと思われる、農家?の広大な敷地で暮らす猫達の何気ない日常。飼い猫、半野良、全野良、犬、山羊、ウサギなど登場し、まったく飽きない。本格的に猫動画がアップされるのは4~5年前くらいから、現在は2日に一本ペースで続いている。

多くの猫が居たり居なかったりで相関が難しいが、古い順から観ていくとなんとなく判る。ま、相関を知るとなお楽し。まあ相性が悪い、多様な性格、亡くなる、失踪する…ネガティブな部分もありのまま晒す。

病気がちな[シカマル]を軸に、[ハル][マロ][ムギ]、その母[ママミー]、[ミケ姉][ライス(ご飯おじさん)][シノ][スケ][カク]野良(半野良?)組が初期メンバーか。[ムギ]は失踪する。

一年後[ママミー]は更に、[ハナ][レオ][アンコ][チャイ]を出産、どんどん賑やかになる。[チャイ]は譲渡される。

そしてキジトラ[モッチ]が保護されてファミリーに。

超絶天使[ミッコ]、独眼竜[トビ]、やんちゃな[チビマル]、シレッと合流した[グレ]、喧嘩上等[ブン]、隣の[ヒグマ]、最近保護された[マダラ(まーたん)]と、その子供三兄弟…

犬では警備隊長[クロ]、散歩嫌い?[ナナ]、山羊の[メーコ]、ウサギの[キナオ]。

だいたい大まかにはこんな感じのキャストで(漏れているのもあるかも…です)、現在は[モッチ][トビ][チビマル]の“キジトラーズ”のシーズンで進行中。

それぞれの個性や特徴がとても解りやすく編集されていて、字幕、音楽のセンスは「素晴らしい!」と感じている。なによりそのネーミングセンスはハズレなし!みんなその名前以外あり得ないと思うほどピッタリなのだ。[ひっしい]さんに称賛を贈りたい。

 

楽しいだけじゃない、苦労も多い。悲しい別れ…すでに旅立った子もいる。でも、ありのままだ。その全猫に注ぐ愛情のスタンスは一貫してると思う。

ほとんど登場しないが、紹介した部分はご実家での話、元々別宅に暮らされていて、そちらで5匹の猫も飼われていたとのこと。今はご実家に5にゃん共々戻られている。「どんだけ~!」

 

田舎の猫飼いの“理想郷”だ。

 

猫は皆かわいいのが基本だが、でも…ゴメン、あくまでも僕の中で

YouTube史上一番かわいい猫は…

[ミッコ]!

別格ですな。