コーヒールンバ

コーヒーを飲みだしたのは30歳を過ぎた頃から。それまでは欲しいとも思わなかった。ある日急に、なぜかわからないのだが、「あ、コーヒー飲もう…」となった。それからはほぼ毎日、配送の仕事をしていたのでカップホルダーには缶コーヒー、家にはインスタントコーヒーは必需品に。

 

♪コンガ マラカス 楽しいルンバのリズム

 南の国の 情熱のアロマ

 

コーヒーの香りは好きだった。店舗で焙煎する喫茶店の前を通ると“ふわっ”となるあの感じ、それは好きなのに飲もうとはならない。不思議ですな。

 

愛煙家の僕としては、アルコールよりコーヒーのほうが煙草との相性がいいような気がしてる。煙草とコーヒーはセット、良いコンビ。もちろん飲酒時の煙草も旨いが。

酔っぱらったハイな感覚より、ダウナーさを求めているのかも、クールにキメたいもんである。実際は、喫煙のたびにカッコつけていたら疲れるのでやっぱり“ぼけぇー”としてるが…

 

名脇役、コーヒー。

安価なモノでいい。豆にこだわったり、高級なドリップマシンを買ったりはしない。ほのかに香るくらいでいい。でも、“モカ·マタリ”って言葉の響きはエキゾチックで好き。

煙草とコーヒーの混ざったフレーバーがなんともいい空間にする、さりげなく。

 

♪みんな陽気に のんで踊ろう

 愛のコーヒールンバ

 

陽気には踊らない、クールにキメるのさ、

あ、“愛”がないから…踊れないのか!?

 

[まりりん]が歌ったらそりゃ踊るしかないよね、[西田佐知子]バージョンで。