魔法を信じるかい?

挫折後、猫を飼う。

実家では幼少の頃から猫がいた。猫は大好きだったが独り暮らし、喫煙者なので躊躇っていたが、僕の猫好きを知っていた当時の職場の同僚が、保護した黒子猫を飼ってほしいと依頼され引き取った。

運命だと思った。

脱け殻気分の僕になんと良きタイミング、一気に猫飼いにのめり込んだ、挫折したことを忘れる為に…

共感者は多いはず、猫は魔法を使う。

最初は「飼ってあげる」と思って上から目線だが、気づけば「一緒に居ていただく」存在になって、泊まり旅行は勿論、飲み会なんか行かなくなる。とにかく早く帰るようになる。下僕化する。お世話させてほしいのだ。全ての優先順位の永久一位に躍り出る。

家具が傷つく、部屋が汚れる、どこでもゲロる、病気になる、愛想悪い時もある…これらを許容できないひとは猫様と関わらないで!

あれから四半世紀、まだ魔法がとけない。